カテゴリー別アーカイブ: 通信

ちょろツー

DSCF2078 羽咋市外れのコンビニ

気持ちいいシーズンがやってきた。風が気持ちいい。ハンドルが微妙に左側に寄ってるような。自分でやった所為か、帰りにDに寄って見てもらおう。

DSCF2080 車体だけ撮った。

早い。某道でSSさん追いかけてみた。流石に直線番長、付いてけた。まさかアレ程出るとは思わなかった。他のHDなら空中分解しそう。これにバックステップ付けて前傾姿勢で乗ったらまだまだいけそうな気がする、怖いけど。1速で●kmいくとレッドゾーン近くまで。(レッドゾーン9000)ヘルメットを新調して合わせて正解、ブレが少なくて走りやすい。

さらのB+com、調子悪い。途中からMP3が断線してはいるようになった。zumoは他のインカムで試して問題なかったので問題はB+comにありそう。でもやっぱり音質はいい。senaとは比べ物にならない。

ヘルメット フィッテングサービス

今までは、デザイン重視でネットで適当にLサイズを選んで価格を抑えて購入してた。ブコに始まり、シンプソン、立花、アライ、ショウエイ、ハーレーの純正、セローの時にはヤマハ純正も。

どれもデザインで入ってたから、長時間被るとどこかかしこ調子が悪くなってた。高速でブレるとか。こめかみが痛いとか肩がこるとか。そういうこともあって色々被ってみたけど根本的に頭の形に合ってなかったんだと思う。

これが、kのヘルメットを見に「南海部品富山」に行った際、kの購入に合わせて他店で購入したアライツアークロス3もフィッテングしてもらったところ、具合がいい。(基本、購入しないとしないのかな?)アライは自分の頭に合わないと思ってた。長時間は疲れると感じてた。でも、違った、自分が思ってたヘルメットの被り感覚が間違ってたのもあったが、高速での安定感が半端なくいい。

続きを読む

タンデム時のインカム

色々試してみたけど、自分の要望するインカムは無線(ブルートゥース)はないようだ。

ソロの時は、音楽+ナビがあれば十分。できれば電話は繋がってほしくないわ。タンデムの時は、会話+音楽+ナビがないと色々と辛い。以前の有線時にはこれらが当然普通に繋がってた訳で。今のB+COMにしてもミッドランドにしも、会話と同時に二人で同じ音楽は聴けない、ナビも。B+COMはできないことないんだけど、ZUMO660のナビマウントがBMW独自の物でそれを変えないと専用のミクスチャーとステーションが使えない。このナビマウントが曲者でどうも大層手間と金が掛かりそう。面倒だけど有線で繋ぐにしてもまた、このナビマウントではナビに繋げない。

で、ナビを捨てて会話と音楽(ipod)だけにして有線化に戻せば、以前使ってたケテルのタンデムアンプに電池で対応すればいけるかなと。もっと簡単に他に方法がないか「バイク 会話をしながら音楽も聴ける」でグイグったら最初にAmazonで「バイク2人乗りで会話をしながら音楽が聴ける通信機〜」¥2,060 だって、安いわ。価格なりだろうけど。

もしくは、B+COMで専用のミクスチャーとステーションを使ってナビだけ繋げずに…。煩わしさがあってここのは少しの間、もう少しできるところまでくるまでは待ちで。

タンデムは当分、壊れるまでミッドランドで音楽は二股で有線。音質は悪くないと思う。あまりB+COMと違いがわからない。というか、違いのわかる耳ではない。会話は80超えると辛い。あとは雨天時には使えない、ミッドランドはいいとしても音楽を繋いでいる線は非防水。

何とかなりそうなのに何でできないんだろうね。

 

 

またも安物買いの銭失いか。

ミニ分配ケーブルを利用して媒体を二股して同じ富士パーツの接続プラグを介して繋げた。(接続部が細くてこれしか入らん。)音楽は有線にして共通化。

どこかにさ、適切な価格で簡単に繋がるインカムないんかね。どのメーカーも一長一短ありすぎ。

結局、有線って。煩わしさ解消されてないやん。

雨天の出来事。

昨日(4/10)、晴天の一週間のうち唯一、雨天の時間があったよね。ちょうどその頃、東海北陸道で富山方面に向かう予定で飛騨清見ICに乗ったところだったんだけど、そこから白川郷ICまで通行止めになってて。今思えば何でなんだろう。仕方がないからそこから荘川ICまで南下して国156を北上中に、唯一の雨天に当たった…。予報の限り、金沢辺りで最後にくらうつもりで出たから、雨装備はしていたんだけどメゲた。

わかっていたんだけどその日しか空かなかった。山の春はまだやね。南砺と飛騨の間、寒い。積雪が道端に残ってた。久しぶりの飛騨へは工房食堂に行って帰参した。どっちも今時には珍しく大雑把な接客な感じ。食堂の大雑把な感じは嫌いじゃないが。工房の試食システムは面白いと思うけど。物は美味しいと思う。白カビの乾燥ソーセージが◎。ここにしかない強みか。それでも売れるか。

ミッドランドのインカム、そんなもん。ってかタンデムでの会話では特に問題なし。音楽が共通化できないのと音楽は有線ってとこが少々面倒くさい。って意味では価格なりか。あとナビと会話が一緒にできないのはシステム上なのかやり方が悪いのか、よくわからない。次回に持ち越し。