カテゴリー別アーカイブ: ヘルメット

ちょろツー

DSCF2078 羽咋市外れのコンビニ

気持ちいいシーズンがやってきた。風が気持ちいい。ハンドルが微妙に左側に寄ってるような。自分でやった所為か、帰りにDに寄って見てもらおう。

DSCF2080 車体だけ撮った。

早い。某道でSSさん追いかけてみた。流石に直線番長、付いてけた。まさかアレ程出るとは思わなかった。他のHDなら空中分解しそう。これにバックステップ付けて前傾姿勢で乗ったらまだまだいけそうな気がする、怖いけど。1速で●kmいくとレッドゾーン近くまで。(レッドゾーン9000)ヘルメットを新調して合わせて正解、ブレが少なくて走りやすい。

さらのB+com、調子悪い。途中からMP3が断線してはいるようになった。zumoは他のインカムで試して問題なかったので問題はB+comにありそう。でもやっぱり音質はいい。senaとは比べ物にならない。

広告

ヘルメット フィッテングサービス

今までは、デザイン重視でネットで適当にLサイズを選んで価格を抑えて購入してた。ブコに始まり、シンプソン、立花、アライ、ショウエイ、ハーレーの純正、セローの時にはヤマハ純正も。

どれもデザインで入ってたから、長時間被るとどこかかしこ調子が悪くなってた。高速でブレるとか。こめかみが痛いとか肩がこるとか。そういうこともあって色々被ってみたけど根本的に頭の形に合ってなかったんだと思う。

これが、kのヘルメットを見に「南海部品富山」に行った際、kの購入に合わせて他店で購入したアライツアークロス3もフィッテングしてもらったところ、具合がいい。(基本、購入しないとしないのかな?)アライは自分の頭に合わないと思ってた。長時間は疲れると感じてた。でも、違った、自分が思ってたヘルメットの被り感覚が間違ってたのもあったが、高速での安定感が半端なくいい。

続きを読む

ホーネットDSとツアークロス3(冠った比較)

よくショウエイ頭、アライ頭といわれるけど、自分はどっちか。どちらかというとホーネットの方が頭はしっくりくる気がするかな。それより頬骨が出てる顔立ちなので頬骨にあたるパットの圧迫が気になる。それに関してはホーネットがキツかった。なので、パットを適当にカットして合わせた。ツアークロスは自分で調整可能のようにスポンジが幾枚かに重ねて軽く張り合わせてあるから調整しやすい。ホーネットは2枚の張り合わせをがっちり付いてるから微妙な調整は難しい。自分で調整する形になっていないのだと思う。私的にはどっちも適当に調整できたので問題なし。そうそう、眼鏡掛けてるのでホーネットのあの空間、素敵。

続きを読む

次はSHOEI

ショウエイのヘルメットは初めて。今使ってるのはアライのツアークロス3 。ツアークロスには先日取り付けたミッドランドのインカムが付いてるので今後はタンデム用。ソロだとナビと音楽だけで充分なのでB+COM MUSIC。B+COMは繋がるまで面倒やけど唯一音質がいいし。

hornet-pin-tc5-bs Webike  SHOEI:HORNET-DS PINLOCK CLUSTER

只今、お買い得セール中の様子。この業者ね、何かね。でも、急がない(納期に1ヵ月、かかることも大いにアリ)穏和に対応できる(相手は日本人かと思うほど…。)ならばアリ。ここは安い、それだけ。それだけなんだけど価格は積み重なるときついし。脱amazonみたいに脱webikeしてたけどやっぱり何より安さには勝てん。

春だし梅雨前には何処か行きたいわ。

 

ピンロックシールド

壊れた。

ピンロック折れた。

瞬間接着剤でつけたらシールドに接着剤垂れた。

張り過ぎかと思い、ピンロックシートに切れ目を深くしたら深すぎて、接着面が浅く

ピンロックの意味なし。

どうも不器用ですわ。

また買わなあかん。

誰か、ピンロックシールドにシート張って~。

メーカーも初めっから張ったやつ出したらいいねん。

20%程、工賃乗せたって売れると思うで。

ヘルメット

近隣のバイク部品屋でヘルメットの特売がやってた。

アライかショウエイか。

ショウエイは未経験。

アライならツアークロス3、ショウエイならサンバイザーのジェイクールズかネオテック。

続きを読む