ヘルメット フィッテングサービス

今までは、デザイン重視でネットで適当にLサイズを選んで価格を抑えて購入してた。ブコに始まり、シンプソン、立花、アライ、ショウエイ、ハーレーの純正、セローの時にはヤマハ純正も。

どれもデザインで入ってたから、長時間被るとどこかかしこ調子が悪くなってた。高速でブレるとか。こめかみが痛いとか肩がこるとか。そういうこともあって色々被ってみたけど根本的に頭の形に合ってなかったんだと思う。

これが、kのヘルメットを見に「南海部品富山」に行った際、kの購入に合わせて他店で購入したアライツアークロス3もフィッテングしてもらったところ、具合がいい。(基本、購入しないとしないのかな?)アライは自分の頭に合わないと思ってた。長時間は疲れると感じてた。でも、違った、自分が思ってたヘルメットの被り感覚が間違ってたのもあったが、高速での安定感が半端なくいい。

自分の頭のサイズはMらしい。まさか、Mとは。頭が小さく頬骨が張ってるってことだな。いつも頬骨に合わせるから頭がスカスカで安定しなかったんだな。これは少々お高くてもフィッテング重視しないといけないな。

imagesUnknown hp

次はこれ(GT-Air WANDERER)にb+com sb5xを付けてもらってフィッテングしてもらう。kとは色違い。バイザー付きなのに1480gしかない。これは色々と期待できそう。あと今度のb+comはどうなんだろうか、これもまた楽しみ。

南海部品富山、なかなかどうしていい。この店はアライプロショップ認定店であり、ショウエイテクニカルショップ認定店でもある。価格は10%OFF程度、ネットで購入した場合は30%OFF 以上がざらにあるがこのフィッテングとその他、アフターも悪くないので競合店が少ない北陸では、今はここがベターかな。他にナップスとか2りんかんとか、全国ベースのショップができればいいな。

ヘルメット フィッテングサービス」への5件のフィードバック

  1. momozo

    特殊な頭形の人はヘルメット選び苦労するよね(^^;
    そういうサービスはありがたいよ。
    フィティングがピッタリくると、頭が包まれてる感イッパイで安心するでしょ?
    今は厚みの違うチークパッドとか別売りしてるのもあるから、微調整も簡単に出来るし便利だよね。
    ちょっと高くても店舗買いもたまにはイイもんでしょ?(笑
    ネットショップには無い良さがあるよね^^

    1. 弾正 投稿作成者

      >フィティングがピッタリくると~
      そうそう、そうなのよ。
      ショップ買い、いいかも。
      労力分、乗ってると思えばね。
      …HDのオイル交換と同じね。(けど、バカ高い気がする。)

  2. momozo

    ハーレーDの工賃はブランド力もあって高値設定だからね(^^;
    その代わり、他におかしな所があればチョロっと見て貰えるじゃん^^
    チェックして貰うだけならタダだしね(笑
    トラブルの早期発見にも繋がるし、対処法とか簡易メンテとかある程度の情報も教えてもらえるし。
    ショップでのメンテも良さはあるよ^^
    高いお金払ってるんだから、黙ってオイル交換だけじゃ勿体無いよ~(笑

    1. momozo

      営業はもとより、メカニックとも仲良くなるといいよ^^

      1. 弾正 投稿作成者

        そうですね、それもありますね。
        多少の無理もきくし、あと、何かと値引き交渉等もしやすくなるし。w

コメントは受け付けていません。