オイル交換

20131010143701 ピンボケ(左側がオイルタンク) ディラーにて

4,700km強(前回から3,300km)で交換。オイルはモチュールの半合成(約2L)で、前回も思ったが工賃入れても妥当な価格に思う。(7,172円、前回より441円安い。何故に?)

ホンダはオイル交換が5,000kmになってるものもあるらしい。3,000kmって目安はいったいいつからなのか。根拠ってどこにあるんだろう。

広告

オイル交換」への8件のフィードバック

  1. momozo

    何気に走ってるね。
    角島に行った時の走りが大きいのかな。
    モチュール2Lで7000円ならいいね。441円の差額は、オイルフィルター代にしちゃ安いから
    もしかしたらオイルが量り売りなんじゃない?

    3000キロってのは目安だよ。昔から車でもバイクでも共通の目安。
    大体、3~4000キロまたは3ヵ月~4ヶ月位で言われるよ。 
    HDの推奨は4000か5000じゃなかったっけ?
    実際、今日のオイル性能やエンジン部品の精度や技術でいったら、
    3000キロで行う必要はないかな~とも思うけど、交換しといてエンジンに悪い事はないよ(^^)

    1. 弾正 投稿作成者

      そうですね、角島で1,800km弱走りました。
      オイルは量り売りでしたからその所為かも。

      なるほど、ではだいたい3,000って覚えておけばいいんですね。

  2. ichirou

    なんか、BMの作業料は安く感じるよね~
    なんでだろう~♪なんでだろう~♪

    オイル交換、推奨距離はHDに比べて確かに短い。
    聞いた時は目が点になったもん。

    結局は年数乗るとHDと同じって事か…あ、それ以上かもね(笑)

    1. 弾正 投稿作成者

      感じますね。
      なるほど~、結局年数を乗ると一緒くらいになるのか…。

  3. さち

    角島へ行かれたのですか?
    いいですねぇ~私もいつか走ってみたい場所です。
    最近、バイクから遠のいてしまっていますが、乗らなくても冬と夏後の季節の変わり目に
    オイル交換しています。

    1. 弾正 投稿作成者

      そうなんです、角島は一回行っておいても損はないと思いますよ、晴れていれば最高だと思います。

      なるほど、夏冬毎に交換ですか、それも良さそうですね。

  4. 仙人

    水冷だから意外とオイル持ちいいかもと思っております。
    嫁はよく高速使うので3000km目安にしてます。
    私はほとんど下道で、回さないからもう少し粘ろうかな^^♪
    BMWになってから交換はほとんど自分でやってますけど、G6は少々面倒かもですね^^;

    1. 弾正

      なるほど〜、水冷だともう少し長めに考えるのもありなんですね。
      オイルの交換作業を見てて思ったんですけど外さなきゃいけない箇所が多過ぎですわ。
      保証期間はDに持って行こうかと思いますがその後は経験値が上がったら、ですか。(笑

コメントは受け付けていません。