キャンツー(山陰方面)1

9/6

IMGP0202 先の悪天候を暗示させるような…。(ピンボケ)

中途半端な休み作れた。行きは10時出発、帰りは16時必着だから、厳密には3泊3日と6時間。時間を有効に使うため、行きは17時半の泉大津発のフェリー(阪九フェリー)で、帰りは目一杯走って帰る。阪九フェリーは都合がいい、待合室に漫画を置いてあり時間調整しやすい。応対も良いし、金額も2等指定A(個室TV付き)でネット予約割引で割安。移動しながら睡眠が取れると思えば。敦賀から京都東までは琵琶湖の西側、国161号で他は高速道路。高速道路ばかりは面白くないからできるだけ避けたい。

9/7

IMGP0208 肉よも亭 (近隣の方が写りそうで看板入るように撮れなかった。)

フェリーは新門司港に朝6時着。折角なので、小倉で朝6時から営業している肉よも亭へ朝うどん。美味しかった~、特にごぼうのてんぷらが。それだけに行ってもいいくらい。うどんは讃岐ほどのコシはないけど歯ごたえ十分でよもぎの香りは…。肉は脂身のないところの角切り、これは好き嫌いがあるような。近ければまた行きたいところ。この時点ではまだ降雨してない。

IMGP0211 角島 (ついに来た。)

HDのMTGで山口まで来てたのに行ってなかった場所、やっと来た、雨天でびしょ濡れでもテンション上がる。角島大橋を渡ってみたけど…、スルーして次。

IMGP0218 秋吉台 (初めて来たけど何処かで見たことあるような)

雨脚が酷くなってくる、テンションが持たない、このあとのテントの設営等を考えると何とも。食事作るのも面倒になりそうだ…。

IMGP0221 お好み焼き三八

駐車場が沢山あった。ひっきりなしにお客さんが来てたから繁盛してるんだと思う。持ち帰り用のパックに詰めてくれたお蔭で、これから3時間以上後でも少しだけ温かだった。と言うかここも美味しい。キャベツ美味しい、癖になりそうな。ここも遠い。ここは日本海側じゃない所為か天候が違い、雨天ではなかった。

が、ここからキャンプ場までの間に途中からびしょ濡れ。中に浸水してきた。途中で「いこいの村ひろしま」で風呂を借りた。その時はすっきりしたが、キャンプ場ではもう何かグダグダ。東屋は多々あったが、土曜日の所為か雨天でも他の方がいて自分勝手できず。先ず、合羽をテント内で脱ぐのが大変、そしてそれを仕舞うのがまた大変。干すところも当然ない。バイクで雨天の場合で東屋を使えないとしてのキャンプはどうしたらいいか。何か考えよう。嵩張るがタープが必要か、また別に用意するか…。それから折り畳みの傘がいる。トイレにも行けん、雨脚が弱まったのを見計らって行ってた。もう、何もかも色々グダグダで、三八のお好み焼き食べて少しキンドルして寝た。(降雨中の写真を撮る元気はなかった。)

つづく

キャンツー(山陰方面)1」への6件のフィードバック

  1. まさかず

    カッパをテント内で脱ぐとはこりゃいかに!
    カッパ来てテント張って、雨宿り先を探し、
    そこで脱ぐのが定番かと(^_^;)
    雨がかからなくても足下がぬかるんでいると靴下がやられますが(^^;;

    まあ何でもありなんだけどね〜
    順調にいかない方が思い出にはなるし!

    1. 弾正 投稿作成者

      なるほど!着替えてから戻れば良かったんだ!
      何故に気付かない.…。(笑
      どうも草原の真ん中が好きなようで、今回これでも天候を気遣い頑張って樹木の傍にしたのですが、東屋、トイレともに離れてて、ぜんぜん気付きませんでしたわ、それ。(笑
      前室の広め(100×120位)なテントの前室で着替えました、グダグダになりながら。(泣)
      そう間違いなく、いい思い出になりました。

  2. ポチ

    自分も雨が降ったらテントの前室で脱いでましたね
    キャンプ場に泊まることがほとんどなく
    東屋も何もないのでそれ以外方法がないので
    慣れるとそんなに大変だと思わなくなりますよ

    あと雨降りの日は可能なら橋の下にテント張ってました 
    うまい具合に場所を見つけるとすごく幸せな気持ちになれます

    1. 弾正 投稿作成者

      流石、ワイルド!
      橋の下とか、野宿は〜怖いです。
      ただ、うまい具合に場所が見つかると凄く幸せな気持ちになるのは、何かいいですね。
      私にはハード過ぎますけど。

  3. momozo

    雨を外すって言ってたから、決行は今週辺りかと思ってた。
    お疲れさんでした。
    角島言ったんだね!! 生憎のお天気だったみたいだけど、羨ましいです!
    最初のブログを始めた頃にブロ友さんが行ってて、一度行ってみたいと思ってるんだよねー。
    うん、バイク用合羽脱いだ時の雨具は必要だよね。個人的にはレインハットが欲しいな~。
    合羽にフードが付いていればいいけど、まさかヘルメット被って雨の中でテント設営や撤収出来ないしねw
    昨年、ゲリラ豪雨の中での撤収でツクヅク思った(^^;

    1. 弾正 投稿作成者

      角島は、一回行っておくべき場所に間違いないですよ。
      入り口の海岸線を走っていても日本海側の海だなって思う位なんですが、あそこから見た風景だけが特別違って感じます。
      あれで晴れてたら言うことなかったんですが。

コメントは受け付けていません。