無念でござる。

>メーカーに確認しましたところ、下記回答がございました。
>
>============================================================
>この度は弊社の商品をご購入いただきまして誠にありがとうございます。
>
>SHORAI LFXバッテリーには画像の鉛バッテリー用テスターは
>正常に測定出来無い場合がございます。
>
>バッテリーの電圧を測定して頂き、13.2V以上あれば問題なくご使用頂けます。
>
>お手数をお掛けしますが、ご確認をよろしくお願いいたします。
>============================================================
>
>つきましては、今一度ご確認いただけますでしょうか。
>お手数をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。

こんな応えってあんの?専用の電圧機、購入せいってか?呆れたのでここから購入先(Webikeウェビッグ)とは交渉をやめ、メーカー(スティ―レ)と交渉の上、メーカーの専用の電圧機で再検査してもらった。で、どうだったかというと問題なしとしてかえってきた…。相手が人がおらんと交渉のしようがない。

このあとのメールがこれ

>充電不良の件につきまして直接メーカーへもお問い合わせいただいていたとのこと
>お手数をお掛けして大変申し訳ございません。
>
>本来は、弊社を通してご対応すべきところですが、
>至らぬご対応となり申し訳ございませんでした。
>
>一度メーカーにて検品の対応とさせて頂くとのメーカーより報告がございました。
>今後はメーカーと直接やりとりをしていただくこととなり、
>お手数おかけ致しますが、よろしくお願い申し上げます。
>
>この度は、ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございませんでした。
>重ねてお詫び申し上げます。

先日購入したリチウムバッテリーの不具合時の対応。メーカー(スティ―レ)も購入先(Webikeウェビッグ)もサポートの意味あんの。ウェビッグは子供の使いかって。

今回はいらん勉強になった、無知だった。寒かったらあかんくて度々バッテリー降ろすんやったら、鉛バッテリーと一緒やん、別にショーライ使う理由がない。これは戒めとして車庫の奥に飾っとくかヤフオクに出しますか。(-。-;)

※5/26 暖かくなったので載せてみたところ始動できた。寒さに弱いのは本当のところのよう。

広告

無念でござる。」への13件のフィードバック

  1. momozo

    とりあえず解決したのね(笑
    確かにその初期充電値は低いかな・・・と友人も言っていたけど、バッテリー自体に
    問題ある値じゃないよって。 実際、セルが回らないほどの自然放電だったら問題だけど
    セルが回せてエンジン掛かっちゃえばフル充電されちゃうだろうし。
    あんま気にしない方がいいよ(^^)

    して、前回の回答ですが、ブースター直結も電圧が下がりすぎた場合にはNGだそうです。
    NGは10Vくらいを目安がいいかもって。要するに自力でセルが回らなくなったら、
    ブースターや押し掛け、はたまた鉛用の普通の充電器使用はやめたほうがいいみたいよ。
    バッテリーをパンクさせるか溶かすって(笑
    やっぱり、軽さやコンパクトさに魅力を感じなければ鉛のほうが使いやすいかもね。

    1. 弾正 投稿作成者

      そうなんや~。
      もう面倒なので鉛を逐一、上げ下ろししてます。(笑
      帰ってきたらバッテリー外して充電して、乗る前の日にのせてってしてる。
      そのうち乗るの嫌になりそう。(笑

  2. momozo

    え!?(@@; そんな毎度充電しないとダメなの?
    鉛バッテリーはメーカー純正のものでしょ?そんなに弱いものなの?
    そこそこ距離走っても半月くらいで上がるとしたら、いくらなんでも弱すぎなんじゃないかなぁ
    保証あるんでしょ?ディーラーに一度確認してみたら?(^^)

    1. 弾正 投稿作成者

      ディーラーに聞いたら、BMWはそういうもんですって。
      乗らない時は外して下さいだってさ。
      何でも1000キロ以上乗らないと充電されなんだってさ。
      いやはや、何とも…。

      1. momozo

        あ!出た!ディーラー伝家の宝刀 『〇〇はそういうもんです』 (笑

        いや~・・・申し訳ないけど、乗らないときには外して1000キロ以上乗らないと充電されないなんて、
        バッテリーが弱ってるか、電気の需要と供給が上手くないのか、まず普通じゃありえんですよ。
        BMWは何処のディーラーでもそう言われちゃう特別仕様なのかな?
        もしそれが本当なら仕方ないけど、そのディーラーの言い分なら他のバイク屋で笑いの種になりそう(^^;

        1. 弾正 投稿作成者

          本当にどうかしてほしいですわ。
          まだH‐Dの方が幾分もマシだったような気がします。
          しょうがないので暇えば頑張って走らせます。(笑

  3. ichirou

    あれま、確かに購入先はガキの使いにもなっとらん(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

    もう頭切り替えて鉛ですね。
    それと、上がりにくい対策を考える!なぁーんて無責任なカキコですが…
    それが出来るんなら最初からやっとる!って怒られそう(汗

    1. 弾正 投稿作成者

      でしょ、できればここでは買いたくないんですけど、少し他より安いんですよね。
      納期が遅いので急がないものか、クレームのつけようのない消耗品なら購入するようにしてたんですけど、今回は送料をケチったばかりに…。
      上がりにくい対策って何かありますか?
      バッテリーのマイナスを外すのであれば乗せ降ろしするのもあまり変わらないし。
      良かったら教えて下さい。

  4. pochi

    貴重な情報ありがとうございます

    でも それって役立たたずてことじゃ、、、
    なったら人柱覚悟で押しがけしなきゃならないですね。

    1. 弾正

      本当、どうしようもないですね。
      私も暖かくなってきたら載せてみます。(笑

    2. momozo

      pochiさんへ
      その友人が言ってましたが、大元のサポートはイマイチ??的な所があるって笑ってました。
      実際に身近にサポートに通常充電器でOKと言われて溶かした人がいるらしいです(^^;
      上がったバッテリーに一度に大きな電圧を掛けるのがNGのようなので、押し掛けもダメだとの事でした。一番の注意はバッテリーを上げないこと。上げたら専用の充電器(ラジコン用でも知識があれば
      細工できるそうです)を使用して負荷を掛けないように充電することらしいです。

      結構面倒なバッテリーみたいですね。

コメントは受け付けていません。