メスナーN1000

IMGP0023 ここまでなら初めてだけど10分も掛かってない。特殊な構造も説明書を一読までしなくても絵をみれば理解できる。表記通りの200×100×h97は身長177メタボには少々狭い。

IMGP0025 この通り、足元をギリギリにして頭はギリギリ。中には上下戦闘服(ウエア)位しか入るスペースはない。今回、トップケースがあったから荷を出した後、ヘルメットはトップケースに仕舞えたから良かったけど、降雨することを考えるとこのテントで出撃するときはタープが必至かな。

IMGP0028 前室もこの通り、この程度しかないので、ブーツと食事類を収めて目一杯。試しに中で前室で火を熾してみたけど、狭い。

IMGP0071 足元は当たってる。私の身長ではシェラフカバーも必至になる。

IMGP0070 天辺。上に何か載せられる、載せんけど。左の通気口、閉めるの外からしかできんのは不便。中から可能でした。

IMGP0074 ほら、閉めるには外にでなきゃいけないから、設営時に閉めておくしかないね。 ※考えてみればできんこともなかった。申し訳ないです。momoさんのコメ見て下さい。

IMGP0080 前から。

IMGP0082 後ろから。

IMGP0079 横から、左右対称。

IMGP0095 メッシュだけにした。写真では中が見にくいけど、実際は良く見える。メッシュにムラはあるように見えるけど気にならない程度。

IMGP0094 中から。

IMGP0072 特殊な構造。これ設営簡単。なかなか素敵。張り縄を中のインナーを引っ張るんですね、おもろ~。山してる人には常識なんでしょうね。

IMGP0076 こんな感じ。もっと拡大すると

IMGP0075 こんな感じ。で、どうなるかというと、張り方が下手なのもあると思うけど、もともとの出入口の形の所為でもあると思うけど、尚更、この所為でそうなりやすくなると思う。

※このお陰で風に強くなるよう。ただ、自在が重量の関係だと思うけどプラなので緩むのでアルミ自在に交換しようかと思案中。

IMGP0090 閉めにくい。

IMGP0093 特にこの辺りが。(笑)

※所感

出来るだけ小積載でどれだけできるか試してみた。身長177体重82の典型的なメタボおじんがどこまで耐えられるかと。(笑)

今回は晴天または曇でも湿度が高くなくて霜が降りることもなくてダウンシェラフが下したてで多少の撥水があったから良かったけど、通常なら身長175以上でダウンシェラフだとシェラフカバー必至で荷物の置く場所の確保の必要からタープも必要となるとなかなか辛い。大概2人用で設営してる所為もあって狭いのは敵わん。ただ、いつもより暖かかった、気温よりも室内が狭いことが幸いしたのだと思う。それに室内が黄色なためか明るく感じられ、ヘッドライトだけで充分だった。思うにツーリング用じゃないものはツーリング用じゃないんだわ。(笑)

メスナーN1000」への6件のフィードバック

  1. pochi

    レポ ありがとうございます

    カリスマアルピニストの名前を冠するのに
    イマイチメジャーになれない理由が良く分りました(笑)
    ベンチレーション外からしか閉めれないのはイタイですね

    1. 弾正 投稿作成者

      いたいでしょ~。
      今一つ、色々と足りない感じです。
      出番が難しいテントですわ~。

      ※通気口の件、申し訳ないです。

  2. momozo

    やっぱ、積載最軽量が第一の登山用は必要最小限てことなんだね。
    ある程度キャンプを楽しむとなると、何だかんだで荷物が多くなるしね。
    別にタープを張らないのなら、小さくてもある程度の前室はキャンツーに必須条件かもね。

    ところで・・・
    そのダクトは、メッシュ部分はテント内側に入れて(メッシュの紐はテント内で開け閉め出来るように)
    そんで、そこから手を出して外の紐を引っ張って、フライのダクトを閉めれば
    外に出て閉めずに済むんとちゃうの?(笑
    あのメッシュの袋って紐で搾ってあるだけで、形は寸胴でしょ?(^^)

    1. 弾正 投稿作成者

      >とこで~。

      そうですね、ほんまやわ、どんだけ頭固いんだか。(/ω\)

  3. anitya

    良いですね! テント変われば気分も変わりますですね!

    私も天候が良ければ、5月3,4日と長浜でBMW1600GTL乗りとリハビリキャンプ予定です。
    手間はかかるが、コンパクト機材・少し荷物になりますが快適機材。
    究極の選択ですね!

    琵琶湖方面なら是非にとも連絡下さい。

    1. 弾正 投稿作成者

      そうですね、気分は変わりましたね~。
      GWですか~、晴れるといいですね。
      GWはなかなか休めないです、みなさんが休みに働く仕事でして。
      でも、いつか調整してご一緒させて頂きたいです。

コメントは受け付けていません。