ソロキャンツー(白馬アルプスオートキャンプ場)

7/9昼過ぎ

外をみてふと思う。

…梅雨の合間か、天候が頗る良い。

こ、これは…。

ってことで行ってきた。

バイクへの積み込みに時間が掛かり15:00に出発。

行きは時間が遅いこともあり高速で糸魚川まで、それからは国148を南下。

白馬アルプスオートキャンプ場へは17:20到着。

 白馬岳がみえるはず…。

ん~、ふもとっぱらツーに行った時みたいだ。

そしたら明日は雲が全くなくきれいに晴れるはず、期待しよう。

ここのキャンプ場の斜め向かいが倉下の湯

前回、青木荘キャンプ場以来の2回目。

露天風呂しかないけど、気持ちいい温泉。

温泉の後はビールを探しに少し戻って、セブンイレブンでビール、おつまみ、夜食を。

 載せられたのはアルコールストーブとクッカーとコップだけ…。

シーシーバーに括り付けないと積載力、足りない。

次回はシーシーバーを付けないとね。

何気なく景観だけでここに決めたが、標高が1,000m近くあることをすっかり頭になく陽が落ちるとともに寒くなってきてはじめて後悔。

シェラフを完全、夏仕様にしてしまった。

テントも半分、シングル。

結露するな…。

寝心地は下が草地であることも幸いしてサーマレストで充分だったのが救い。

暗くなってからはテントの中で、じっくり読書させてもらった。

いつもなら老眼が始まってて、疲れ帰った後で無理しても読めないくらいボヤけるんだけど、今日は調子がいい。

3時間足らずで1冊、読破できた。

で、22時には就寝。

年寄りだから朝早い訳じゃなく、寒くて何度も目が覚めた。

テント内で15℃。

シェラフが#5位なら余裕だったと思うが、サーマルシーツでは寒かった。

日が出始めるとともに近隣を散策。

 白馬岳が良く見える。

 近くの橋では雲海も。

 その橋から反対側の白馬岳を見る。

なかなか壮大。

戻ってモーニングしよう。

 雲海が白馬岳に迫ってる。

予定では日本海周りの下道といっても国8しかないけど、それで帰るつもりだったけど、テントを乾かしてゆっくりしてるうちに気分が変わった。

 これだけの晴天、なかなかなよね。

帰りは国148を南下して県306(アートライン)→県25→国158。

途中、安房峠に寄るつもりが路肩工事が多く、ぼぉーとして通り過ごしてしまった。

残念。

久しぶりに寄りたかったのに、寒くて長いトンネルを金払ってまで通らなきゃいけなくなった。

そのあとは国471→国41→県25等々、下道のみで13:00前に帰還。

早く帰ってきて正解だった、キャンプ場の近くで12:00頃に震度5の地震があったみたい。

ソロキャンツー(白馬アルプスオートキャンプ場)」への8件のフィードバック

  1. カルーチャ

    どえりゃあエエ景色ですね♪
    雲海が特にエエ感じ(^^b

    でも目が覚めちゃうほど寒かったのは誤算でしたね(^^;
    標高差は要注意ですね~。

    あ、地震をかわせて良かったですね~!
    日ごろの行いの賜物ですね(^^v

    1. 弾正 投稿作成者

      でしょ~。^^
      景観は本当良かったですよ~。
      雲海はたまたま運が良かっただけです。

      そうなんですよね、標高差はすっかり忘れてました。
      思いのほか寒かったです。

  2. ポチ改めロイジ

    ホントに景色いいところですね
    寒さが誤算のようでしたが

    テント結露どうでした?
    ちょっと気になります

    1. 弾正 投稿作成者

      景観は想像以上に良かったです。
      スキー場の近くの川沿いって感じです。

      テントは、やはり結露しました。
      ただ、触れなければ垂れてくることはありませんでした。
      が、雨天の場合、参天ではありませんが耐えられるのか不安に思います。
      天候が怪しい時は怖くて使えませんね。(-。-;)

  3. momozo

    お~!!いい眺めぇ!!
    最近、引き篭もり気味の自分には眩しすぎますw

    あの見えるスキー場は八方尾根かな?
    いいキャンプ場だね~!行ってみたいけど休日も空いてるのかなあ…

    ところで…あの山に見えるのは残雪では?
    そんなのが残っている所の夜は、そりゃ冷えるよねーwww

    1. 弾正 投稿作成者

      でしょ~、なかなかな景観でしたよ~。
      最近は忙しくて遊べてないんですか?

      そうそう八方尾根~。
      行ってみたくなるでしょ。

      写真はクイックしてくれれば拡大して見れますよ~。
      そうそうあれは…、拡大して見て下さいね~。

  4. いちもんぢ

    2枚目の写真。素敵な空気感の写真ですね~!!
    かっこいいっす。
    いちもんぢ

コメントは受け付けていません。