ソロキャンテント

積雪してた雪がなくなってきた。

ウズウズしてきたぞ~。

候補1、モンベルのムーンライト

1型 220×70×h100(前室45)

2.3kg 収納40×15

○設営が楽そう。

×雨風に弱いようなのはあかんな

※そんなことないみたいです、情報不足でした、すみません。

それなら、これにすれば良かった…。

候補2、ヒルバーグのアクト

アクト 220×90×h90(前室75)

1.56kg 収納52×16.5

○目立つぜや~。

×要はここまでスペックはいらんやろって所やな、登山する訳やないし。

候補3、ニーモのモルフォ

1p  264×112×h94(前室は無い、作ることも可能)

1.9kg 収納25×18

○設営が楽そう、なんせポール無し、エアビーム(空気梁)になってるやて。

×その分、風に押し倒されるかもしれんな。

価格ならモンベルやけど雨風に弱いのはマズい。

今まで考えると間違いなく雨に当たるはずやし…。

そうすると、どちらかや。

価格訴求してみよか。

割引率で買うたろうかな。

ソロキャンテント」への8件のフィードバック

  1. blue_harley

    ウズウズ来ましたかあ。もう来月は春ですよ!
    私的にはモンベルの普通の形がホッとします。
    なんか。。新しいテント欲しくなってきました(笑)

    1. 弾正 投稿作成者

      してきましたよ~。
      春近しですよね。

      モンベルのは横からの雨にとても弱いようで洪水になるみたいで…。
      最初はこれにしようと思ってたんですけどね。
      どうもね、雨、絶対当たるんで…。

      今年は中間辺りでキャンプってのもアリですね~。^^

  2. momozo

    あら~?とんがりテントは?
    今年は正統派で行くんですか?(笑

    自分はムーンライトが欲しいな♪
    月明かりでも簡単に設営できるからムーンライトなんだよね。でも、雨に弱いの?

    そうそう、英語だけどニーモの設営動画あるよ。見ました?
    空気梁にはフットポンプで空気入れるんだね!
    う~ん・・・・少しめんどくさそうかな?(笑

    [video src="http://www.hikers.co.jp/morpho.wmv" /]

    1. 弾正 投稿作成者

      とんがりは近場でこれらは連泊遠出用で。(w
      連泊遠出だとコット持って行くと重装備になり過ぎで設営が嫌になりそうで。

      そうなの、ムーンライトって横風の雨に弱いみたい。
      洪水警報で嫌なめに以前あってるから~、できれば避けたいです。(w

      見たよ~。
      どれも一長一短ですね~。

  3. カルーチャ

    ウズウズしてきましたか?春まで一月ですもんね(^^b

    テントですか! ワシ的にはモルフォが好みでしょうかね(笑)
    ワシもラビットの調子を整えて寝ているテントを活用してみたいです♪

    1. 弾正 投稿作成者

      そうそう、もう少し〜。

      ラビットでキャンツーはおもろそうですね〜。
      積載がどのようにされるのか見てみたいです。

  4. shimizy

    ムーンライトⅡ愛用していました。丈夫な良いテントでしたよ。
    形も今となっては目立ちますね。

    地面を水が流れるような大雨の時に使ったことは無いですが
    そこそこ強い雨でのキャンプでも快適でしたよ。結露しにくいし風にも強かったです。

    ニーモは緑の部分がオレンジなら「ニモ」みたいですね。

    1. 弾正

      そうなんですか。
      雨でもいけたんですね。
      ん~、やっちまった感が…。

      >ニーモは緑の部分がオレンジなら「ニモ」みたいですね。

      私も最初、そう思いました。(w

コメントは受け付けていません。