ファミキャンテント

また寒くなってきた。

積雪が少ないだけマシか。

春にまたファミキャンしようと思う。

新たに大きめのテントに大きめのタープ、それからハンモックを考えている。

調理系は未だ、焚火が楽しいし、BBQのように「焼き」をするのが楽しい。

先ずはテントだね。

ポイントは「楽」で「安」で「広」

候補の一つ目は前回、ニーモペンタライトの時に記載したメガホーンⅡ

ただでさえ虫が苦手な相棒達に参天(モノポールテント)はどうかと思うが。

これにするならストーブをインストールしたいな~。

笑’sのストーブ辺りが素敵。

けど、ストーブ入れてコットの3人じゃ狭いよね。

せめてミニスーか。

 ノルディスク ミニスー400

ミニでも66,000円高っけ~。(59,850円になってますね)(2013 1/11、48,825円に下がってますね、こりゃ思ったより使えないのかな。)

でも生地がコットンのようで何だか素敵な感じするね。

ただ収納の大きさは75×20なので気にならないけど、重量が13.2kgってのはまた何とも。

タープもコットン製の物があるみたいね。

誰か、これにインストールして見せてくれないかな。

二つ目はコールマンのインスタントテント。

コールマン インスタントテント8

amazon.comなら送料込みで26,000円位。

メガホーンⅡとそう変わらん。

amazon.comの口コミが厳しいようやけど、雨の日には使えんって書いてあるのが殆ど。

ま、いくら雨の日にも使えると書いてあっても、これを雨の日に使う人もどうかと思うが。

どうみても夏や晴天向きじゃね。

エアベッド入れて、天候さえ良ければ楽そう。

二つとも設営が楽ってのは共通してる。

春前には揃えたいな。

ファミキャンテント」への9件のフィードバック

  1. ヤス

    お帰りなさい、春になったらファミキャンいいですね、

    今年は僕も何とか時間やりくりして ちょとキャンプしてみたいです、

    中々二日続けて休みが取れないんですがね(笑)

    暖かい春が来るの 待ち遠しいですよね。

    1. 弾正 投稿作成者

      ただいま~。
      キャンプしたいですね~。
      そちらからだと富士山も近いし選び放題ですね。
      そうそう、二日休むのは難儀しますよね。

      今年もよろしくお願いします。

    1. 弾正 投稿作成者

      そうなんですよ、どうも最近は妙な方向に進んでるような。
      春が待ち遠しいです。

  2. shimizy

    あけましておめでとうございます。

    ファミリーテントですか!?

    >>ポイントは「楽」で「安」で「広」・・・
    重さ関係無しなら結構選択肢は広くなりますね。
    4-5人だと私も去年オークションで入手した小川のピスタ5なんてどうでしょうか?
    設営は吊り下げ式でラクラク。広さは充分すぎます。
    但し小川は20%OFFで買えるとは言え39,800ですから「安」とまではいえないですが・・・

    あと、ナチュラムで出ている以下はどうでしょうか?
    「ダンロップ(DUNLOP)Rシリーズ・キャンプテント5人用」
    http://www.naturum.co.jp/item/860955.html
    これは19,800円なら間違いなく「安」です。設営もPista 5と同じ吊り下げ式で「楽」

    「広」については弾正さんの判断になると思いますが以下の感じです。
    Pista 5・・・W270cm×D270cm×H175cm
    DUNLOP・・・W240cm×D210cm×H150cm

    H175cmあれば中で立って着換えもできますね。

    1. 弾正 投稿作成者

      修正しておきました。^^

      小川も良さげですね、ちょい割高ですが。(w
      タープは小川にしようかと思ってます。

      高さは180欲しいところなんです。
      それ以下だと、中途に腰を曲げるか首を曲げるかしなきゃいけなくて辛いんですわ。
      なのでダンロップは今回は難しいです。

      こうやって悩んでるときが一番楽しいですよね~。^^

  3. 白熊

    ご無沙汰です。
    弾正さんに影響うけたのかキャンプ再開です。
    嫁さんと二人で毎月行きたい・・・・今年の目標ですが、やっぱり1月は寒いですね。
    意気地なしキャンプで結構。電源サイトでホットカーペット持参でチャレンジしようかと考えてます。

    1. 弾正 投稿作成者

      お久しぶりです。
      3月に行く予定なのですけど、私も端から電源サイトに行くつもりです。
      で、温風機を持っていく予定です。
      一人なら何でもありですけど、相手がいるときは嫌になられると今後、何かと不便になりますしね。
      今年もよろしくです。

  4. ピンバック: ファミキャンテント…また考える。其の4 « 弾正伝

コメントは受け付けていません。