信州ツー3(ビーナスライン、美ヶ原スカイライン)


たまんないね~。8/24、9:00(先勝)
諏訪大社(上社本宮)に向かう。

相棒の前厄祓い。
専用出入口が右手にある。
本堂横にお祓いを受ける専用の場所があってそこで待つ。
空を見上げると一部屋外で、神社ごとに微妙に違うのが面白い。
予約なしに行ったとはいえ、神主が口頭文を紙を見ながら言うのって初めて見た。
若そうな兄ちゃん…。
太鼓の音、蝉の声、暑いけど心地いい。

ここからはビーナス、武石峠を越えて美ヶ原スカイライン。
少しだけ、もう紅葉してた。
舗装された林道って好きだわ。

途中の人工湖の美鈴湖で小休憩して松本に抜けて国158で安房峠へ。

途中の峠茶屋は丁度やっててほしい場所にあるな。
自販機だけでも置いといてほしい。
そのあと国八食堂を目指すが定休日。
ここに来る日はいつも雨。
今日は晴れたし、かな…。(w

広告