石川県健康の森オートキャンプ場(能登)所感

今後の為のメモ。

所感含む。

名称:石川県健康の森オートキャンプ場

住所:石川県輪島市三井町中長谷12

能登海浜道路を最終点(能登空港IC)まで行き、右折し県道303を輪島方面に距離にして1㎞内に左折し健康の森に入る。

日中であれば、看板が左側にあるのですぐわかる。

管理棟はキャンプサイトの手前にあり、日中なら案内看板を目印に。

電話:総合交流センター(0768)26-1413

規模:15サイト

予約:必要(相談に応じてくれた)

期間:4/1~10/31

時間:14:00~10:00

料金:バイク、車にかかわらず、1サイト610円、薪500円(生木なようで燃えるとき煩い)、網300円。

トイレ:水洗、掃除が行き届いてる気はしないが新しいのか、きれい。

風呂:無い。(近隣にも無い、輪島か穴水まで行かないと無い)

乗り入れ:横付け駐車スペース有り。

ゴミ:分別の上、引き取ってくれる。(※廃棄場で細かく分別指示される。)

携帯電話:ドコモで2~3本。

自販機:トイレの前に有り。

入口は南側、管理棟はこの地図に載ってない。入口の手前にある。

今回は№2、入口の側。夜間到着だったのでわかりやすい場所で良かった。

所感:野鳥のさえずりが煩い。森の中にあるので車等の騒音は気にならないが野鳥や獣の声が煩い。

能登の森の中なので空が晴れてれば星が近い。

テントサイトには盛り土がしてあり、ペグが刺さりやすく柔らかい。

今まで強風に当った試しがないのでわからないがその時はどうか。

水は飲料水とそうでは無い物と分れている。

炊事棟にはスポンジ、洗剤が常備されている。炊事棟には大きな屋根があるので雨の日には役に立ちそう。

BBQ台、椅子が設置してあったので荷物の軽減になった。

晴れてたから良かったが雨の時は困る。タープを取りつけようと思うと狭い。

個人的には仕事の関係もあってinoutがフリーないし要相談の所しかいけないのでここも◎かな。

BBQ台と椅子は持参するほうが雰囲気が上がると思う。

管理棟の近くにあったブランコ。

家族連れは楽めそう。

広告