タイヤ交換

走行距離8,946㎞。

早、フロントもリアも交換…。

原因は主に2ケツやね。

以前のソフカスの時でも10,000㎞は越えてたし…。

今は殆ど2ケツやしタイヤの減りが速いんやね。

フロントタイヤが細いから先に減るはずなんだけど今回に至ってはリアの方がより減ってる。

ってかスリップラインが出てるし。

サイドにはいっぱい溝あるんだけどね~。

先日も書いたけど、石川にはバイク用品ショップが少ない。

だから比較するところ少ないけど、あるショップで見積もりしたところ工賃込みで48,000円。

首都圏では丁度、メカ好きおじさんが交換してて工賃込みで38,900円。

で、Dではなんと64,000円!

勿論、交渉したけどそれらには到底追いつかないよね。

…3年間だけは付き合っちゃろうと思ってるけど。

高くね~!

あと、ブレーキパットはまだまだ大丈夫だってさ。

以前、もとやんさんがフロントブレーキ主体にしてパットの交換に30,000㎞越えたって記事があったので、それから真似てフロントブレーキを主体に替えたからね。

それについ、エンブレしてしまうし。

タイヤ交換」への20件のフィードバック

  1. ヤス

    48000・64000円恐ろしい金額ですね

    て考えて見れば 3月にリア変えたんですが

    34000円くらいしましたから前後なら それくらいかもですね、

    しかし 高いですね~

    1. 弾正 投稿作成者

      でしょう、高いですよね…。
      リアだけで34,000も結構な値ですね~。
      関東が安いのかな~。

  2. カルーチャ

    ん~懐に激痛がはしりますねぇ(TT;

    ま、楽しいタンデムツーの代償と思い堪えて下さいね(^^;

    1. 弾正 投稿作成者

      激痛も激痛~。
      まだ9,000もいってないのにですよ。
      たまらんです。

  3. いちもんぢ

    滅多に換えないとは言え、タイヤは消耗品なんだから、
    もうちょっと安くして欲しいですね~。

    1. 弾正 投稿作成者

      本当に~。
      Dは何が高いって工賃が高過ぎですよね…。
      関東で買ってツーがてら交換しに行くとか。(笑

  4. momozo

    消耗品に64,000円・・・めまいを起こしそうな金額ですね

    にしても、ちょっと金額に差があり過ぎですねぇ。。。。

    スピードスターは結構知られてますよね。
    自分も交換時には、ここで入れようと思ってました。

    いっそ、高速1000円のうちに交換しに来ちゃいます?(笑

    1. 弾正 投稿作成者

      本気で思いましたよ、スリップサイン出てなけりゃ。

      つーか、3年は付き合っちゃろうと思ってて。
      しょうがなくですけど…。(笑

  5. メカ好きおじさん

    ディーラーの交換は、安心出来ますが高すぎます。
    タイヤ自体はどこで買っても同じモノですけど、値段は違いすぎますね。
    speed☆starは関東以外でもかなり有名なお店で、
    北関東、南東北、名古屋地区からも、
    ツーリングしながら交換に来られるようです。
    私はリアブレーキパッドの減りが早くて、
    27千キロでもう4回も交換しています。
    やはりペアライドのせいでしょうかね。

    1. 弾正 投稿作成者

      本当高過ぎますよね。
      メカ好きおじさんの所で価格を聞いていたので尚のこと、驚きました。
      今回はスリップラインが出るまで気付かなかったので、次回はそれも考えてみます。
      27千で4回!7千弱じゃないですか!
      ん~、やっぱり…。

  6. TOMMY

    6月から値上げと聞いて、マイハーレーのタイヤをチェックしましたが・・・まだまだ7分山でしたww ボクもひんぱんにタンデムしていましたが、1万キロ以上は楽に持ってましたよ~ モデルによって、減り方も違うのでしょうか?

    1. 弾正 投稿作成者

      本当ですか。
      では、乗り方にも問題があるんですかね~。(笑
      タイヤの種類なのかな~。
      せめて1万持てばね…。
      TOMMYさんの過去記事にタイヤメーカー載ってますか?
      後で覗きに行きます。

  7. mos

    8000kmでの交換は早めですね。
    きっと走り方が変わってアグレッシブになっているのでは?^^

    1. 弾正

      ならいいんですが。
      どちらかと言うと今も直線番長です。(´∀`;A

  8. blue_harley

    私もリヤをもう替えないと。。。と。。。なってますが。。。
    何Km走ったか覚えておりません(汗
    10,000は超えてると思います。

    タンデムでも8000は早いですね。リヤブレーキが結構ハードなのかも?
    ついでに、リヤブレーキパッドとディスクローターやベアリング(FR共)見てもらっといた方がいいですね。

    1. 弾正

      リアブレーキはほぼ使わないので、ほぼさらでしたけど、ペアリングは確認してもらってないので見てもらいます。
      直線番長がいかんのでしょうか。

  9. shimizy

    自宅から1時間以内にテクニタップやウルフがありますから首都圏以外よりは安く交換できますが・・・やはり高いです。

    ビッグバイクの宿命ですよね。

    交換1回でカヤック買えますよ(笑)

    1. 弾正

      カヤック!欲しいです。(笑

      静かな湖とかだと気持ち良さそうですし~。
      以前の青木湖の記事、見ましたよ。
      めっちゃ楽しそうでしたし~。
      あの形のインフレータブル・カヌーってあまり無いんですね。
      あるのは結構なお値段でした。
      いつかはゲットしたいです。

  10. Wataru Hamato

    こんばんわ^^ タイヤが定価なのが最大の原因でしょうね^^; 僕は持ち込みなので半額ぐらいです。

    1. 弾正 投稿作成者

      返信遅くなって申し訳ないです。
      持ち込みですか、いい案ですけど…、D受けてくれないでしょうね~。(-ω-;)
      半額は超魅力的です。^^

コメントは受け付けていません。