戸隠イースタンキャンプ場(北信州)所感

今後の為のメモ。

所感含む。

名称:戸隠イースタンキャンプ場

住所:長野県長野市戸隠戸隠山国有林内

上信越道信濃ICを降り長野県道36号線を走り、先に左側に戸隠イースタンキャンプ場があり、数メートル先の右側に管理棟がある。

(その管理棟の並びの右側の先に戸隠キャンプ場の入口がある。今回はイースタンキャンプ場の方)

電話:戸隠イースタンキャンプ場管理事務所、026-254-2125(FAXも同じ)

規模:オートキャンプ200台

予約:不要でフリーサイト(区画も無し)

期間:4月下旬~10月下旬

時間:ほぼフリー(特に言ってなかった、融通が利くと思う。)

料金:バイク1000円、薪300円、あれ?あと200円は何だったっけ?忘れた。

トイレ:汲み取り(清掃は行き届いているのできれいだけど、気になる人には無理かもしれない。)

風呂:温水シャワーアリ(到着が遅くなった為、利用していない)

近隣に戸隠神告げ温泉(長野市戸隠3182、026-254-1126)

乗り入れ:OK、サイト内の道は途中まで舗装されている、奥の方は砂利道。

ゴミ:一部持ち帰り(一部例、網・ブルーシート等のキャンプ用具等を引き取らないとの記載が水場に貼り出してあった。)

携帯電波:ドコモは問題無し。

自販機:受付建屋前にあり、受付建屋でも何かあるのかも。(日中の情報が無いのでわからない。)

所感:道路に近いけど、夜間に走行する車は殆ど無かった、聞こえるのは鳥のさえずり位。

景観は悪くない、白樺が多いので林の中のキャンプって感じ、星空がきれいだった。

地面は草原のようで底に石が引いてあるのかペグが途中から入りにくかった。

微妙に傾斜している、入口側が下がっている。

水は水道水ではなく湧水を塩素消毒して出しているが、沸かして飲んだ分には特に問題は無かった。

全体の設備は古いというより簡易的であるが手入れが行き届いているので不潔な感じはしない。

inoutはフリーのようだったが朝は7:30位に見回りに来てた、支払いはその時にした。

個人的には、また行きたいと思う。

到着が遅くなるけど薪が欲しいと願った所、管理棟の自販機の横に置いておいてくれてて、融通が利くところが嬉しい。

繁忙期(GWと盆)は大繁盛なようなのでそれらを避けていくのがいいと思う。

広告