バイク用ナビ

先日、とうとうZUMO550が逝ってしまった。

リチウムイオン充電池でも逝ったのかな~。

直すのは一律2.5万円みたい。

この際、全て載せ替えることも検討してみるか。

求める所は、

・防水・防塵

・最新マップ

・MP3内臓

これだけあれば充分なんだけど、

一番気になるのはTANAX Labrador BNS-430

5万円位+専用マウント1万円位。

・JIS IP57規格、いいね。

・4.3インチでスケールは10m⇔50㎞で、マップがゼンリンの最新版らしいけど今一つ詳細がわからない。

・MP3、他。

その他の詳細は添付先見てね。

次は、今の次型のZUMO660

楽天で7万円位か。

・国際防水規格IPX-7、IP規格と同様かな。

・4.3インチで最少スケールは…1/25000mだって。

・MP3、他。

今回は無い、色々な部分であまり好きじゃないから。

あとは、ユピテルのATLAS  MCN43si

6万円位。

・JIS IP57規格、いいね。

・4.3インチで最少スケールは10m⇔200㎞で2009版

・MP3、他。

地図が2009版、これは致命傷かな。

地図がクリアしていれば見やすそうで候補なんだけど…。

それに面白いのはレーダーユニットがオプションで付いていて、ナビに反映される。

+2万円位。

ま、私にはあまり関係ないか。

他にも、X-RIDE RM-XR350MC

3万円位。

・JIS IP54規格。

防水性規格等級4級ってことだから生活防水程度か。

残念ながら無いね、雨に当たる確率高いしね。(笑

・3.5インチで小さめ、スケールは10mだけど詳細地図は無い。

あと、地図が微妙に見にくそうなのと、モノがちゃっちぃくないか~。(笑

・MP3、他。

色々と選択ができるようになったのはいいよね。

それと有線からブルートゥースにしようかと思ったけど…。

ブルートゥースの音質がわからないけどB+COM SB213.EVOは良さげね。

けど、これまたいいお値段でペアユニットで+6万円。

それにオーディオミクスチャーで+1万円

それにそれに…、キリないわ。

今の有線であればタンデマーとアンプを通して会話しながら音楽もナビもが同時に聞けたが、これをブルートゥースにしようとするとできないことはなさそうやけど、面倒くさい上に無駄にコスト掛かりそう。

アマ無線もブルートゥース対応に替えなきゃいけなくなるし。

今回は無いね。

TANAX labrador BNS-430の販売予定は5月下旬か。

少しの間はナビ無し、久しく地図みようと思う。

音楽はその間、ipod脱のwalkmanでいこう。(。-∀-)

バイク用ナビ」への26件のフィードバック

  1. NORI

    逝っちゃいましたか…(-ノ-)/Ωチーン
    弾正さん先頭なんだから、早くナビ買ってね。

    夏には関東ですよ~

    1. 弾正 投稿作成者

      夏ですね、了解です。
      楽しみだな~。^^
      いつ頃にしますか、早ければ早いほど助かります。
      今年は是非に関東襲撃作戦を実行しましょう。

  2. ヤス

    僕も この前二輪館でナビ眺めてましたがwww
    やっぱり いりますかね。

    1. 弾正 投稿作成者

      ナビは田舎から都会に行くほどいるような気がします。(笑
      一方通行やら色々で迷子になるんっす。

  3. メカ好きおじさん

    ZUMO550、逝っちゃいましたか。
    一律のその修理代だと、修理というより、
    中身のユニットの総交換かもしれませんね。
    でもバッテリーだけならなんとかバラして直せませんかね。
    せっかくの高機能なのにもったいないです。

    1. 弾正 投稿作成者

      バッテリーかどうかもヤマ勘です。(笑
      ZUMOのナビの仕方は本当、個性が強くて、笑うしかないような道を指示する時があったりします。
      時間に余裕があると新しい道を見つけられたりして楽しいのですけど、そうじゃない時はマジ、焦ります。

  4. momozo

    ナビって、高いのね(^^;

    うち、車にもバイクにも付いてないから知らなかった(笑

    それならインカム買えちゃうね。

    ヨシ!うちはツーリングマップル一筋にしようwww

    1. 弾正 投稿作成者

      一度使うと話せない携帯電話みたいなもんかも。
      無きゃ無いでアリなんでしょうけど…。

      案外、慣れてこの一ヶ月でいらんくなったりして。(笑

    1. 弾正 投稿作成者

      やっぱり~。
      しんきちさんのバイクにはナビもETCも違う気がする~。
      ナビはツアラーかインジェクションならいいでしょう~。^^

  5. いちもんぢ

    僕も地図と勘とUターンでしのいでます。
    でも、一度使うと便利なんでしょうね~。

    1. 弾正 投稿作成者

      勘が当たるとめっちゃ嬉しいのですけど外した時にはもう悲惨で…。
      でも、それまた後では楽しい思い出になったりするんですけどね~。
      電熱と似て止めにくいかも~。

  6. フレ

    バイクナビも進化してるんですねぇ^_^;
    おいらも購入考えてたこともありましたが、結局買わずじまい・・・。

    1. 弾正 投稿作成者

      フレさんのバイクにも似合わないような~。
      カスタム系には無い方が…。
      状態がノーマルに近くて近年モノなら。(´∀`;A

  7. shimizy

    各社からバイク用ナビって出ているんですね。

    バイクはツーリングマップルオンリーですが車でGARMINの安いナビ使っています。

    メニュー弄った後に一発で地図画面に戻るボタンがない仕様に愕然としましたが…(笑)

    2万円以下の格安にもかかわらず細い道も捕捉してくれます。

    GWに動物園に向う途中目的地迄5kmで大渋滞…。裏道⇒裏道⇒裏道でアッサリ渋滞回避できました。バ

    1. 弾正 投稿作成者

      そうなんですね、防水防塵があるものも思ったより沢山ありました、以前は選べませんでしたし~。
      そうなんですね、GARMINって独自性が強い感じですね。
      なので、今回は参考までで省きました。
      そうそう、渋滞考慮とか、都会目指すには必要かと思うんですよね~。

  8. 白熊

    私なんか初期のMIOって安いタイプで、当然防水対策なしです。
    雨が降り出しそうな時や、ザンザン降りの時は、嫁さんが使うジップロックというビニール袋をかぶせてますよ。
    ちょうど、ナビが入るくらいのサイズの袋もありますので、緊急用にピッタリです。
    防水対策済みナビでも、不安ですよ。試してみては・・・

    1. 弾正 投稿作成者

      なるほど~、もしかしたらそれもあるかもしれないです。
      壊れる前に、接続不良起こしてたので~。

      次回の時は、もう少し大事にします。

  9. blue_harley

    まだ、ナビ無しです。初めて走る道は恐る恐るで…..
    怖いよな、ワクワクするよな。。。。やっぱり不便。。。
    でも。。。不便を楽しんでるよな。。。

    1. 弾正 投稿作成者

      ワクワク感はナビが無い方がいいですね~。
      今日もつい癖でナビ無いのに見てしまって。
      慣れは怖いですね~。

  10. さち

    病的な方向音痴なので、ナビが欲しいと思っていました。
    スクーターの時は、ポケナビを積んでいくのですが…
    すぐにバッテリーがなくなってしまうので、やはり配線が必要ですね。

    まだしばらくツーリングマップルのお世話になり続けることに
    なるのかな。

    もう少し安くなって欲しいです。

    1. 弾正 投稿作成者

      そう、配線が面倒ですよね。
      それもまた勉強になるのかな~。
      今日は、ナビ無しでウォークマンで音楽だけで乗ったんですけど、
      それもまた楽しかったですよ。

  11. やす

    確かに1回使うと外せないですね。
    うちのゴリラはDCアダプタが壊れ、4千円の出費でした。
    精密機械にバイクの振動はキツイのでしょう。。

    1. 弾正 投稿作成者

      ですよね~。
      そうそう、それ、ガーミンの意味も無く、一律2.5万円ってのも納得がいかないんですわ~。
      少しの間は、不便を楽しもうかと。(笑

  12. 餃子

    ガーミンは修理じゃなくて全て新品と交換だよ。
    私も以前zumo550が壊れてそうなりました。
    いいよねっとに修理部門は無いみたいです。

    zumoのいい所は携帯が連携出来る所ですかね?

    1. 弾正 投稿作成者

      久しぶりです~。
      元気ですか?
      何だか遠くにずっと行ってるような…。

      ~のようですね。
      先日、メールで問合せしていいよねっとに送りました。
      でも、交換なら一ケ月もかけないで直ぐ送ってくれればいいのに~。

      携帯にはできるだけ繋げられても繋ぎたくないです。(笑

コメントは受け付けていません。