山越え

先日、東海北陸道を通って南下してみた。

…まだ寒いね~。

飛騨白川辺りで7℃で飛騨清見辺りから、4℃の表示。

天候は晴天でこの辺りは11時過ぎに。

積雪してるせいかな~、一段と寒く感じる。

もう4月なのに4℃ってどうなんよ。

トンネルが多い所為なのかな~、兎に角寒かった。

帰りの道中、鶴来は17℃で暖かやったな~。

…春はまだ先やわ。

帰りは白鳥から勝山に抜ける国158で、小矢部→飛騨ほどの積雪はなかったけど、途中、一時通行止してまで道路工事してたのには参った。

岐阜でのキャンプは中止。

未だ寒いわ。

道中の寒さで疲れそう。

革ジャンも革パンも失敗。

寒くて凍え死にかけた。

夜間走行も考えないかん。

あの辺りって夜中、零下になりそうや。

あ~、そうそう白い粉舞ってた。

僅かな雪解けの水が混じって最悪。

殆ど雪解けしていないから、直ぐに乾いて車体には白い点々がいっぱい。

…春はいつからなん。

飛騨の山越えするには成政並みに根性いるっつーことやね。(笑

山越え」への17件のフィードバック

  1. NORI

    まだ寒かったですか…
    来週ですよ。
    今日の予報では晴れっぽいですね。最高気温も20度。
    去年は雨の中だったから、雪以外ならGO!ですわ v( ̄∇ ̄)
    当日一緒に行きますか?

    1. 弾正 投稿作成者

      寒かったです。
      道中がキツいです、郡上まで行けば暖かくなるのでしょうけど。
      名古屋は暖かそうですね~。
      今の所の予定は前泊を諦めていなくて…。
      名古屋まで行くかは未だ微妙な所です。
      一緒できそうだったら連絡します。^^

  2. anitya

    琵琶湖の湖東でも凍死しそうでしたのに北陸、まして飛騨とかは寒さもでしょうけど凍結の心配も・・・

    しかし、佐々成政の飛騨山脈、立山越えってまさしく命懸けですね。

    1. 弾正 投稿作成者

      湖東でもですか…。
      そりゃ、マズい。
      キャンプ止めて旅館探します。

      さらさら越えって聞くと楽そうなのにね。(笑

  3. blue_harley

    さすがにまだ飛騨は寒いですか。
    そろそろ行こうかと思ったけど、やめときます^^;
    あと、一ヶ月ってとこですかね?
    いつか飛騨で会いましょう!

    1. 弾正 投稿作成者

      そうですね、一ケ月あとならいい感じだと思います。
      荘川の桜の開花予想が5月1日になってたくらいなので…。

      飛騨に集結ですか、いいですね~。
      キャンプも兼ねられるといいですね。^^

  4. momozo

    岐阜って寒いですよね?
    真冬に東海道新幹線に乗ると、岐阜の辺りでいつも雪になっていたような
    あいまいな記憶がありますけど。。。(^^;

    キャンプはもう少し暖かくなってからですかね。
    楽しみにしてましょ♪

    1. 弾正 投稿作成者

      寒かったです。(笑
      積雪してましたよ、50cmくらいありました。(笑
      …まだまだ先ですね。

  5. カルーチャ

    寒い中お疲れ様でした。
    塩カル混じりの水を革に吸わせるのはマズイですよ?
    乾くと干し昆布みたいになっちゃいますよ?

    1. 弾正 投稿作成者

      >乾くと干し昆布みたいになっちゃいますよ?

      なるほど~!
      だからなんですね~。
      知りませんでした、ありがとうございます。
      前に付けてたサイドに付けてた小さめのバッグが、そんな風になったので何故だろうと思ってたんです。
      これで気を付けることできます。^^

    1. 弾正 投稿作成者

      本当に、嫌になります。
      特に隣両県の積雪が気になります。
      週末にチャレンジする予定です。

  6. 雪丸

    山はまだまだ冬です。
    この時期、街と随分気温が違ったりするので、薄着してて体が冷え切っちゃうこともよくあるので気をつけんといけませんね。
    それでも、山道走れるようになっただけで嬉しかったりしますが…

    1. 弾正 投稿作成者

      本当に~。^^
      今日、山行きました、花粉症の相棒連れて。(笑
      後ろでズルズルいってましたわ。

  7. こんた

    ご無沙汰してます。
    ブログ再開しましたのでまた遊びに来てください。
    キャンプ、ご一緒したいですね~。

    1. 弾正 投稿作成者

      残念です、アメーバのアカウント持ってないのでコメ入れれませんでした。
      コメ残せてないですけど覗いてますので~。

      来沢ですか。
      キャンプですか?
      宿泊施設ですか?
      にしても楽しみですね。^^

      近海もんのお勧めは「ノドグロ」「ガスエビ」等です。(旬外れてるかも…。)
      海もんは何でも美味しいかも。^^

コメントは受け付けていません。